口コミ紹介で患者さんが増える自己紹介!差別化したい整体院は必見!

この記事は2分で読めます

Pocket
LINEで送る

 
 
こんにちは、松本です。
 
今回は、口コミで集客をするときに最も重要となる
自己紹介について紹介させていただきますね。

 
自己紹介
 
僕が開業して1年ぐらい経った頃の話。
 
新患の患者さんから、
 
「いつ兵庫県から和歌山に来られたんですか?」
「もともと開業前は自宅で治療してたんですよね?」
「梅干し嫌いなんですか?」

 
などとお会いするのが初めての新患さんなのに、
このような質問を受けることが増えてきたのです、、、

 
「な、、、なぜ知ってるの?」
「もしかして、知らないところで僕の情報がダダ漏れに、、、」

 
 
といったことはありません。笑
 
 
実は、僕自身が“自分の情報”を患者さんに伝えていたのです。
 
自身が自分の情報を伝える
 
“自分の情報”を患者さんに伝えて患者さんが知る。
 
これは現代ビジネスにおいて成功する重要なこと。
 
 
簡単に専門知識が学べて、
似たようなサービスがたくさん溢れている今、
「商品」や「サービス」で差別化するのはすごく難しい。

 
なので、
「商品」や「サービス」で差別化するのではなく、
「治療者自身」で差別化していくのです。

 
つまり、治療内容や料金よりも
「あなた自身」で差別化するのが一番効果的だということ。

 
 
しかも、これからはモノを買う時に、
 
「何を買うか?」
 
よりも
 
「誰から買うか?」
 
を重視する人が増えてきます。
 
誰から買うかを重視
 
この「誰から買うか」を重視する人たちに有効的なのが、
“自分の情報”を知ってもらうことなのです。

 
“自分の情報”を患者さんに知ってもらうために、
一番手っ取り早いのが自己紹介をすること。

 
ホームページ、ブログ、facebook、Twitter、Instagram、YouTube、、、
 
たくさんのメディアで自己紹介を乗せることが出来ますが、
一番効果的なのは直接患者さんに話をすること。

 
 
ではいつ患者さんに自己紹介すれば良いのでしょうか?
 
 
ベストタイミングは、
 
「ところで先生はこの仕事は長いの?」
 
など患者さんがあなたのことを聞いてくれた時。
 
自己紹介のタイミング
 
このタイミングで上手く自己紹介できれば、
あなたのことを自然に知ってもらうことができます!

 
そして、普通なら知ることのなかった“あなたの情報”を知ることで、
親近感が湧き、身近に感じてもらう事ができます。

 
 
そうなると、
治療をするならあなたに治療してほしいと思ってもらえ、
知り合いが痛みで困っていたら真っ先にあなたを紹介したくなる。

 
このように、
人としての魅力をアピールする最初のきっかけ、
そして他院との差別化に繋がるのが自己紹介なのです。

 
僕がこれを開業時からずっと取り組んできた結果、
冒頭でお話させていただいたように、
新患さんが僕の情報を口コミで知って
来院してくれるようになったのです。

 
 
話す内容は人に言いたくなる内容や、
みんなが知らない内容がいいと思います。

 
ちなみに僕は、下積み時代の話や開業した時の失敗談、
治療に対する考えや患者さんへの想いなどを話しています。

 
 
一番の商品は「自分自身」
 
 
ぜひ、治療だけじゃなく、
「あなた自身」で他の治療院との差別化をしてみてくださいね!

 
参考にしていただければうれしいです!
 
 
 
 
 
ブログランキングに登録してます。
記事が参考になりましたら、応援クリックをいただけると嬉しいです!

 
    応援クリックはこちら
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ    応援クリックはこちら
 
 

Related Post

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:松本 ユウキ(さかさま整体師)

自己紹介は、こちらから

治療法紹介は、こちらから


このブログは、治療者が夢や希望を与える魅力的な仕事となるために発信しています。


・代替医療が正当な医療として扱われるようになる

・実力のある治療者を育成し世界中の患者さんを治す

・子供たちが将来なりたい職業ランキング第一位が治療者となる

これが僕の夢です。


僕が確立した治療技術や知識をすべて発信していきます。毎日の治療や、あなたの夢の実現の参考になるところがあればうれしいです。


【さかさま整体師の由来】

さかさま整体師は整体学校の生徒と話していて、歪ます整体、炎症を取るマッサージ、聞かず触らずの診断法など、一般的に主流となってたり正しいと言われていることの「さかさま」なことをやってると言われたのがキッカケでさかさま整体師と名乗りブログを発信させていただいています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。
治せる治療者仲間がもっと増えればいいなと思ったので、ブログランキングに参加してみました!
「面白かった」「参考になった」と思いましたら、応援クリックいただけると嬉しいです。

    応援クリックはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ    応援クリックはこちら

ブログランキング一覧はこちらから

免責事項

本サイトの情報は、治療の判断の参考として症例や治療に関する情報提供を目的としています。

本サイトの情報について正確性や完全性を保証するものではありません。

本サイトの利用によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。