集客のためじゃない来院指導!安心して治るまで通ってくれる方法

この記事は3分で読めます

Pocket
LINEで送る

 
 
こんにちは、松本です。
 
今回は僕が実際に患者さんに伝えている、
集客のためじゃない来院指導について、
紹介させていただきますね。

 
 
まず初めに、なぜ来院指導が必要なのか、、、?
 
来院指導ができていないと、
 
・治療院の売り上げが伸びない
・治るまで患者さんが通い続けてくれない
・患者さんがいつの間にか来なくなった

 
このような問題が起こります。
 
これだけを書き並べると、
来院指導は集客のために必要なことのように思えますね。

来院指導
 
 
これを逆に患者さんの立場から考えてみました。
 
来院指導をされなかった患者さんは、
 
・通い続けて自分の症状が治るのかどうかが分からない
・次にいつ、どのタイミングで治療に行けばいいのか分からない
・いつまで通い続けるのか、完治までの期間の見通しが立たない
・そもそも本当に治してもらえるの、、、?

 
痛みと不安を抱えて来院された患者さんは、
自分の症状がどれぐらいの期間で、
どのような治療をすれば治るのか、
それがわからないと治療に前向きになれないことが多いです。

不安な患者さん
 
 
僕がコンサルをさせていただいている治療院の先生は、
来院指導を全くされていませんでした。

 
治療後、患者さんに症状が残っていても、
「また体の感じ、見ておいてくださいね~」
その言葉だけで患者さんを帰らせていました。

 
これでは、患者さんは治療に通いたい!
とは思わないですよね、、、

 
治療に対して無責任のようにも捉えられてしまいます。
無責任な治療者
 
 
来院指導は治療院側にとってだけではなく、
患者さんに安心してもらうために必要なものだと、
僕は考えています。

 
なので、僕が患者さんに行っている来院指導は、
「次はいつ来て下さい」
というものではなくて、

 
➀治療前の患者さんの体の状態を説明する
 
➁実際に施術した治療内容とその必要性を理解してもらう
 
➂治療後、体の状態や症状が変化したのか一緒に確認する
 
➃完治するにはどんな状態にならないといけないのかを説明する
 
➄治すためには今後どんな治療をしていくのか説明する
 
➅次にいつ来院してもらうのか、その理由を説明し納得してもらう
 
 
このような段階を踏んで指導しています。
 
そうすることで、患者さんの不安を解消できるので、
完治まであきらめずに治療に通ってくれるようになります。

あきらめずに治療に通ってくれる
 
 
例えば、腰痛の患者さんへの来院指導は、
 
「〇〇さんは左腰の筋肉が異常に硬くなっていました。
今マッサージを受けてもらって、
筋肉がだいぶ柔らかくなったので、
動かした時の痛みは減りましたよね?
でもまだ硬いところが残っているので、
そこがもっと柔らかくなると、
痛みが出ないようになります。
そのために、筋肉を柔らかくするマッサージだけではなくて、
腰に負担を掛けないように良い姿勢に整体をしていこうと思います。
それをすれば〇〇さんの腰痛は完全に治ります。
できれば1週間以内ぐらいで、
今の治療後の腰の状態がどのぐらい維持できているか、
硬さが戻っていないか、一度診せてもらえないでしょうか?
その時に痛みが強くなっているなら、
朝昼晩いつが一番痛みが強いのか教えてほしいので、
具合を見ておいて下さいね。」

 
このように伝えています。
 
 
 
僕が今回のような来院指導をするようになったのは、
開業してから治療後に患者さんと症状や今後について、
とことん話し合っていたのがきっかけでした。

 
来院指導は治療者からの一方的なものでなく、
患者さんと相談しながら決めていくものだと考えると、
来院指導をやりやすくなるのでオススメですよ。

 
 
 
 
 
ブログランキングに登録してます。
記事が参考になりましたら、応援クリックをいただけると嬉しいです!

 
    応援クリックはこちら
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ    応援クリックはこちら
 
 

Related Post

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:松本 ユウキ(さかさま整体師)

自己紹介は、こちらから

治療法紹介は、こちらから


このブログは、治療者と患者さんが共に夢を叶えるために発信しています。


どこか痛くなっても治療すれば治るんだという常識をつくり、 治らないで困っている患者さんをゼロにしたい。

遠方から自分の治療院に患者さんに来てもらうのではなく、 近くに治してくれるいい治療院がありますよ! と教え合いできるような業界にしたい。

子供たちが将来なりたい職業ランキング第一位が治療者となるような、 夢や希望を与えるいい仕事をしたい。

これが僕の夢です。


僕が確立した治療技術や知識をすべて発信していきます。毎日の治療や、あなたの夢の実現の参考になるところがあればうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近のコメント

ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。
治せる治療者仲間がもっと増えればいいなと思ったので、ブログランキングに参加してみました!
「面白かった」「参考になった」と思いましたら、応援クリックいただけると嬉しいです。

    応援クリックはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ    応援クリックはこちら

ブログランキング一覧はこちらから

免責事項

本サイトの情報は、治療の判断の参考として症例や治療に関する情報提供を目的としています。

本サイトの情報について正確性や完全性を保証するものではありません。

本サイトの利用によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。